ベトナム人の名前にグエン(Nguyen)さんはなぜ多い!?その理由を説明しよう

スポンサーリンク



どうもベトナムを愛しベトナムに愛された男サカシン(@Shintaro_Sakata)です!

たまに友達から言われるんですよねー

友達
ベトナム人ってグエンさん多くね

そう、ベトナム人で絶対多いグエンさん、今回はベトナム人の名前にグエンさん何故多い問題に終止符を打ちます。チェケラッ。

全然関係ない話だけど、グエンさんって書いてるとクエン酸ってワードが脳内で出てきますね。

そもそもベトナム人の名前の構成って?

日本人だと名前の構成は、

坂田 慎太郎 のように2語ですが、

ベトナム人の名前の語数は2語、3語、4語となります。(5語以上はまだ見たことない、多分ないのかな)

一般的には3語の人が多く、3語だと下記のような構成になります。

姓 間の名前 名

Nguyễn Văn Linh

まあだいたい察しはついていたと思いますが、グエンさんのグエンはとなります。

「間の名前(tên đệm)」としているものは、女性や男性で名前の付け方が変わります。(ミドルネームっぽくって格好いいですね。)

 

グエンさんはなぜ多いのか

ベトナム人の姓の中で最も多いといわれているのは、グエンさんです。

現在ベトナム人の姓の約40%がグエン((VietnamWikipediaより)と言われています。

ベトナムの人口は約9,270万人(日本外務省ベトナム基礎データ)とされているので、約3708万人のグエンさんがベトナムにいるということになります。

びっくりするほど多いですね。

「そりゃグエンさんとのエンカウント率高いわ!」「マサラタウンでポッポが出る以上に高いわ!」と思わずツッコミを入れたくなります。

日本で田中さんとか鈴木さんがそれくらいいたらやばいですよね。

本題なのですが、グエンさんが多い理由として、一般的には、昔ベトナムの王朝であった阮朝(グエンチョウ)に由来していると言われます。

阮朝(グエンチョウ)の阮は皇帝の姓であり、自らの姓を使うよう奨励したことから、阮(グエン)を姓にする人が増えたそうです。

やっぱり名前の由来には歴史があるものですね。(本題の解説文字数少なくてすみません。。)

 

最後に

いかかでしたでしょうか。

グエンさんが多い理由が分かって少しすっきりですね。トーリービアーですね。

まあ一般的にベトナムではこう言われていますが、こういう名前の由来などは学術的な研究で諸説ありそうな気もしますね。何か知っている人はご一報くださると嬉しいです。

ちなみにベトナムでは姓の数がそもそも少なく、姓が被っていることが多いので、名前や名字+名前で人を呼ぶことが多いです。またいつかそのことについても書いてみたいと思います。

この記事を読まれた方は下記の記事もよく読まれているので是非!

このベトナム人の名前なんて読むの!?ベトナム人の名前の読み方(カタカナ読み)

それではまた!

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です