SEO検定2級に合格しました!SEO検定とは?試験内容や試験時間、勉強法など

スポンサーリンク



こんにちはさかんしん(@Shintaro_Sakata)です。

SEO検定2級に合格しました!

SEOにもともと興味があり勉強していたので、何か資格的なものはないかと探していたところ本資格を見つけ受験しました。

今回はSEO検定をとは何か、2級を中心としたSEO検定の試験内容や試験時間、勉強法などを紹介します。

受験される方などご参考になればと思います。

SEO検定とは

SEO検定WEBサイト

一般社団法人全日本SEO協会が主催している最新のSEO技術が学べる検定試験で、サイト担当者やSEOの知識を体系的に勉強したい人向けの資格です。

試験の内容に関して

試験概要に関しては下記です。

受験資格 制限なし
出題範囲 SEO検定公式テキスト
合格基準 80%
出題形式 選択式、80問
受験料金 6000円

公式サイト

1級から4級まであり、級が上がるごとに出題範囲が下の級も含まれるようになります。

最初は1級からもう受けてしまおうと思ったのですが、それぞれの試験内容をみると2級がコンテンツ制作や分析などの基礎的な内容をまとめている感じだったので(1級はモバイルSEOなどが中心)、知識を習得するという意味でも2級を受験しました。

 

試験対策や教科書、問題集など

試験対策としては、公式の教科書や問題集を勉強することが一番です。

1級公式教科書3級公式教科書4級公式教科書

特に問題集に関しては必須です。公式の問題集の中から同じような問題がいくつか出題されます。

試験前に教科書1周と問題集を3周ほど行い、おそらく20時間ほどは勉強したと思います。
当日は試験会場で試験が始まる前まで問題の復習をしていました。
試験は選択形式ですが、60分80題となっておりゆっくりやっていると時間がなくなってしまうので、ご注意ください。

合格すると

試験結果は10日ほどで分かります。
試験に合格していると、ちゃんとした合格証が送られてきます。

最後に

SEOを勉強するにも本資格は良いと思いますし、資格を持っているとただ勉強したというよりも周りにも評価されるので時間がある方は受けてみることをおすすめします。

SEO関連の資格に興味ある方は下記記事もおすすめです。

Googleデジタルワークショップ認定を取得しました!取得方法や実際に取得しての感想など

Google アナリティクス個人認定資格 (GAIQ) に合格しました!取得方法や概要など

それではまた!

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です