世界都市ランク14位!?福岡の魅力とは

スポンサーリンク



どうも福岡出身のサカシン(@Shintaro_Sakata)です!

英情報誌『MONOCLE』が毎年発表している世界の住みやすい都市ランキング25ですが、今年2017年の都市ランキングで福岡は14位になりました。(ちなみに昨年の2016年では7位だったのでランキングとして下がっています)

ちなみに東京が1位、京都が12位でした。まあここに福岡が負けるのはしゃあなしとして、大阪さん名古屋さん聞いてますかあ!?(急な煽り)

僕は現在東京に住んでいますが、福岡出身者として福岡はやはり良いとこだなあと感じるので、今回は福岡の魅力を紹介したいと思います。

 

食べものが美味しい

福岡と言えば、美味しい食べ物!

ラーメン、もつ鍋、辛子明太子、水炊き、餃子などなど美味しいものがいっぱいです!

そしてあまり知られていないのが、うどんが美味しいということ。

実は福岡はうどん発祥地とも言われています。

福岡にはうどんの数も多く、美味しいうどん屋さんばかりです。

福岡を訪れた際には是非、うどん屋に行ってみてください。

 

経済規模の大きさ

北九州・福岡大都市圏は経済規模において日本の4大都市圏に数えられています。

近年ではIT企業の参入が多く、LINEやサイバーエージェント、ベトナムトップのIT企業FPTも進出しています。

ちなみに九州経済圏の経済規模はベルギーなどにも匹敵するほどの大きです。

 

人口も若者も多く勢いがある

福岡の人口は、約155万人、政令市の中でも多く5位にランクインしています。

また若者世代(10代20代)の多い割合が政令市中なんと1位なのです。

大学や就職先も多く、福岡には多くの若者が集まります。

若い人間が多いということから街の活気はもちろん、ビジネス的な勢いもすごいのです。

 

交通の良さ

福岡には福岡空港、北九州国際空港と2つの空港があり、ビジネスや観光の拠点となっています。

また、地下鉄なども発展しており、福岡空港から福岡市内までの移動も便利です。

ちなみに福岡市内には循環バスなど数分に一回レベルで走っており、バスも便利です。

海では博多港があり、韓国や中国といったアジアからの外港旅客者数も外貿コンテナ貨物も日本トップクラスとなっています。

九州を移動するにしても、九州新幹線があり、福岡から鹿児島まで77分で移動できます。

 

気候も暖かく・自然も多い

冬場はさすがに寒いですが、年間を通して平均気温約17度と比較的過ごしやすくなっています。

また、少し都心を離れれば海や山もあり、自然も溢れています。都市と自然のバランスが良い感じ!

 

美人な女性が多い

福岡には美人が多いとよく言われますが、本当に美人な女性が多いです。

あの千年に一人の美少女橋本環奈さんも福岡出身ですね!

芸能人や歌手にも福岡出身の方も多く、パッと思いつくだけで芸能人なら黒木瞳さん、篠田麻里子さん、松田聖子さん、歌手ではYUIさん、椎名林檎さん、浜崎あゆみさんが福岡出身です。

まあ本当に美人な女性が多いかは、来ていただければわかります!

 

最後に

まだまだ書き足りないことばかりですが、少しでも福岡の魅力が伝わったのなら嬉しいです。

機会があれば、是非福岡にいらっしゃってください!

それではまた!

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です